Culture Vulture

ライター・近藤正高のブログ

冬コミ御礼

 おかげさまで、冬コミでの僕の冊子の売り上げは結構よかったと友人から今夕伝え聞きました。当サークルに足を運んでくださった皆さんには厚く御礼申し上げます。その旨連絡があった際、『「私鉄探検」の説明書』はもう少し部数を刷っておいたほうがよかったとの指摘を受けたのですが、もし、せっかく買いに来てくださったのに購入がかなわなかった方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。ごめんなさい。次回、文学フリマなり夏のコミックマーケットに参加することができましたら、今度は大量に増刷をかけて再販したいところです。
 さて、冬コミで友人らが一所懸命に僕の本を売ってくれているあいだ、当の僕はといえば、どうしても今年中に手に入れておきたい新刊があって、名古屋駅近辺の書店へ出かけておりました。この本というのが、ここ数日、名古屋市郊外にある実家周辺のいわゆるロードサイドの書店を探し回ったものの結局見つからなかったのですが、名駅のテルミナ地下の三省堂書店に行ったところすぐに見つけることができました。ちなみに同店は鉄道関連の本に力を入れていることでも知られ、拙著『私鉄探検』もパネルとともに平積みにして置いてくださったありがたい書店さんです。
 ところで、下の写真はその帰りがけ、名鉄名古屋駅のホームで電車を待つあいだに抹茶オレを買った自動販売機です。飲み物をカップに入れる様子がモニターで見られるようになっているのですが、そんなのが見られたからといって、だから何? という感じなんですけど……。
20081230124959
 なお、名鉄名古屋駅のホームは独特の形態がとられており、他所から来た人を戸惑わせると定評があります。それについては、先述の拙著『私鉄探検』でもくわしく解説していますので、よろしかったら、ぜひ、ご一読いただけると幸いです。
  ■
 名駅といえば、名鉄名古屋駅の構内には旅行代理店のH.I.S.の「2009年初夢フェア」の広告ポスターがいたるところに貼ってありました。中部国際空港への鉄道でのアクセスを独占している名鉄としては、この地方の人たちにぜひとも年末年始に海外旅行に出かけてほしいという狙いがあるのでしょう。
 ちなみに、くだんのポスター、またテレビCMにはビーチバレーの浅尾美和タソが出演しているのですが、いつもの美和タソと全然イメージが違って、これはちょっとびっくりしますですよ。同社のオフィシャルサイトでぜひ確認してみてください。