ソニー損保CM「クルマと人と篇」

 ソニー損保のCM「クルマと人と篇」を初めて見た(私が見たのはそのうちの「女性篇」)。奥田民生の歌*1もいい。
 オフィシャルサイトでは、《クルマは、人がいちばん素直になれる場所かもしれません。そんなクルマとすごす、ドライバーの“喜怒哀楽”を描いたCMです。/恋人と楽しくすごし、別れ、そして立ち直る女性。厳しい仕事をこなしながら、子どもの出産を心待ちにする男性。そんなドライバーの日常を切り取ったCMです》というふうに説明されている。
 ほんとは自動車メーカーこそこういうCMをつくるべきなんじゃないかなあ。燃費とか居住性とかエコとか訴えるだけじゃなくて。いや、ただでさえクルマが売れないのに「クルマに乗らないといけないわけではない」なんて歌が流れるCMはまずいのか。
 なお、CMで使われている曲は、以下のアルバムに収録されているらしい。

CAR SONGS OF THE YEARS

CAR SONGS OF THE YEARS

*1:「And I Love Car」……って、ビートルズの「And I Love Her」のもじりですな。