Culture Vulture

ライター・近藤正高のブログ

けしからんヤモリたち

 夜中に私の家でヤモリがけしからんことをしていたので、晒し上げておきます。
 私の部屋の窓に6月あたりから、ヤモリが現われるようになりました(すくなくとも3〜4匹ぐらいは“常連”がいる模様)。しばらくじっとしているかと思うと、飛んでくる蛾を捕まえたりと、見ていて飽きません。8月の暑い盛りにはしばらく鳴りを潜めていたのですが、涼しくなるとまた見かけるように。
 しかし、この夜(21日未明)はちょっと様子が違いました。2匹のヤモリがとっくみあいを始めたのです。
 たまに、ヤモリどうしが餌をめぐって牽制しあったりしているので、今回もそれかなあと最初は思っていたのですが、どう見ても絡み方が尋常じゃない。共食い……? とも思ったのですが、しっぽの付け根を結合させているのを見つけて、すべてを理解しました。
 これがそのときの写真です。携帯電話のカメラで撮ったものなので、不鮮明ですが、ヤモリの足の付け根あたりに赤黒い部分が見えますね?(下の画像のほうがわかりやすいかと) それが、まあ、その、結合部です。


 これ(↓)は、ニャンニャンを終えたあとのオスのヤモリ。股間のあたりに何やら赤黒いモノが見えるかと思いますが、これがペニスです。

 こうして見ると、オスの生殖器って、爬虫類も哺乳類もあまり変わらないんだなあ……。