新年のごあいさつ

 寒中お見舞い申し上げます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 上の画像は、今年の年賀状で使った写真*1です。東海道・山陽新幹線N700系に、ちょっと手を加えるだけでこんなかわいらしいうさぎさんになるとは、私も驚きました。
 案外好評みたいなので、来年の年賀状では東北新幹線E5系(今春より新列車「はやぶさ」に投入予定)を龍にしようかと、早くも考えているところです。
  ■
 さて、昨年末に2冊目となる著書『新幹線と日本の半世紀』を刊行したこともあり、いつにも増して充実した気持ちで新年を迎えることができました。
 今年はうさぎ年だけに、年中発情しているうさぎのごとく常に色気を胸に抱くとともに、耳をピンと立てて情報収集を欠かさず、月で餅をつくぐらいの壮大な構想を描き、そして寂しすぎて死なないようみんなと仲良く一年をすごしたいと思います。ピョン♪*2

*1:ここに掲げたのは、誤って宛名面にプリントアウトしてしまったのを、ケータイのカメラで撮ったもの。

*2:すみません、書いているうちに本気なのかふざけているのかよくわからなくなってきました。