人名三題

小倉優香というグラビアアイドルが最近出てきたが、本名なのだろうか。かつての人気グラドルである小倉優子と優香にちなんでの命名とすれば、千代の富士が師匠の千代の山北の富士からしこ名をとったみたいで面白いのだが。

  ■

現在の神戸製鋼所の社長・会長は「川崎」だという。いま川崎製鉄があったら、結構ややこしいことになっていたと思う。

  ■

村上春樹の「春樹」は、ひょっとすると島崎藤村の本名からとったのではないか。村上春樹の両親はともに国語教師だったというから、ありえない話ではないと思うのだが。ちなみに父が美術教師だった村上龍の本名は「龍之助」だが、これは芥川龍之介からとったらしい。