あらゆる局に小泉が

各局の選挙特番に、早々に自民圧勝を決めた小泉純一郎の姿が映し出される。テレビ東京では、これまでの解散までの流れを再現したドラマが流され、田中健が小泉に扮していた。さらに驚いたことには、教育テレビにまで小泉が!……と思ったら、石井達郎という舞踏評論家だった。
そういえば、きょうの昼にやっていた『あっぱれさんま大教授』には小泉孝太郎がゲスト出演し、子供のころ、父親(つまり小泉純一郎)は前夜どんなに遅く帰ってきても、自分と一緒に朝食をとり会話を交わしていた、なんてエピソードを披露していた。でも、そのあと親父離婚してるじゃん! というツッコミはとりあえず置くとしても、よりにもよって選挙の日にそんなものを放映するなんて、世論の誘導を狙っているのかとつい勘ぐってしまう。