2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧
http://f.hatena.ne.jp/d-sakamata/20051030121014 小坂明子(昔の)に似てきたなと思うのは私だけでしょうか? そのうち、ピアノを弾きながら「もしもーー私がーー家をーー建てたなーらーー♪」などと歌いださないか心配。
コメント欄が長くなったりして鬱陶しいので、ブログモードに切り替えてみました。でも、いままでのコメント欄はそのままなのね。
http://www.plays.jp/adiary/diary8.cgi?id=gen1rou&action=view&year=2005&month=10&day=18#10_18 高橋源一郎近況・日記より。税金を100分の1に値切ったという事実も然ることながら、車谷長吉氏が600万円も追徴課税されるほど稼いでいらっしゃったというこ…
「ヒトゲノム地図」の完成が発表されたのと同じ号の『ネイチャー』には、次のような記事も掲載されているらしい。 筆無精のパターンは……名高い天才も凡才も同じ 2005年10月27日08時00分 手紙の返事は先延ばしにするほど書かなくなるもの。アインシュタインや…
代々木公園に五輪競技場構想…東京招致にらみ 東京都の2016年の東京五輪招致で、メーン会場を東京・渋谷の代々木公園とし、10万人規模の新スタジアムや選手村を建設する大再開発構想が進んでいることが28日、わかった。 再開発面積は100ヘクタール…
毎日コミュニケーションズのニュースサイト・MYCOM PC WEBのプロダクツ/カスタマイズ欄に拙稿が掲載されました。 http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/10/15/naporitan/[10月15日UP] MYCOM PC WEBというのは、文字どおりPC関連のニュースサイトなので…
文学フリマ事務局から、来月20日(日)に開催される第4回文学フリマの参加要項・当日案内が送られてきました。さっそく会場配置番号を確認すると、うちのサークル「Culture Vulture」は会場の建物(東京都小企業振興公社・秋葉原庁舎)の2階、B-48という配…
速水健朗さんの「犬にかぶらせろ!」でリンクしていただいたおかげで(http://mirror-ball.net/2005/10/10/)、ぼくが以前つくった「少女作家25年史年表」(id:d-sakamata:20040117)を新たにブックマークに追加してくれた人もちらほらいるみたいですね。実…
『風のハルカ』に関しては、父と幼い娘二人が田舎に引っ越してくるという設定などから、すでに『となりのトトロ』の影響というのが2chはじめ、あちこちで取り沙汰されている(ドキュメンタリーとの類似が指摘されている『ハルとナツ』ほどではないが)。まあ…
綿矢りさが芥川賞を受賞した直後、とあるサイトに「あなたたち、りさたんに黒川芽以ちゃんあたりのイメージを重ね合わせてるんでしょ!」なんて一文が書かれてるのを見て、思わずPCに向かってうなずいてしまったのだが、瓢箪から駒と言うべきか、どうやら今…
金木犀の匂いに秋の深まりを感じるきょうこのごろ。皆様いかがおすごしでしょうか。私のほうは、前回の日記(id:d-sakamata:20050911)から尻に火がついたまま、さらに火は腹・胸およびハートへと燃え移り、ついには首まで焼かれようかという勢いで延焼中で…
http://www.mitaka.jpn.org/calender/gallery/ 10月23日(日)まで。三鷹市美術ギャラリーでは、3年ほど前には「杉浦茂展」という展覧会も開催されていて、その企画を立てたのはぼくもちょっと面識のあるTさんという学芸員の方だった。今回の企画もそうな…
http://www.bijutsukann.com/toku/gp/gp2.html 12月18日(日)まで。同時開催の「アウグスト・ザンダー展」も気になる。 アウグスト・ザンダーといえば、その代表的な一枚である「若い農夫たち」(写真集『時代の顔』に収録)をモチーフにしたリチャード・パ…
相変わらず角川春樹氏が神がかっていて面白い。春樹氏令嬢で、現在はライターとして活躍されているKei-Teeさんは、アイドルとして活躍されていたときよりもおきれいになったのでは?
告知が遅れてしまいましたが、11月20日開催の「文学フリマ」への出店がすでに決定しています。一応個人誌の企画を2号分考えてはいるものの、たぶん出せるのは1号だけでしょう。もちろん両方出せれば言うことはないんですが、とりあえず2つの企画のうちど…
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200510/tuesday.html きょうから立川談志が手塚治虫を語るシリーズが始まっていたとは知らず、見逃した。来週の再放送を待とう。 談志は手塚から「もう出ないでくださいね」と言われて、参院選への再出馬をやめたほど、手塚…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000103-mai-soci 選考委員が一人の文学賞というと、日本だとほかにはBunkamuraドゥマゴ文学賞ぐらいだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000054-jij-pol 先日、たまたま尾崎秀樹の書いた近衛文麿の評伝(ちくま文庫『人物昭和史』所収)を読んでいて、ふと細川護貞はまだ健在だったろうかと思っていた矢先の訃報だった。享年93ということは、第二…