2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年

2004年|2006年> 「宮崎駿の母、兄弟、息子」(『ウラBUBKA』2005年1月号) 「ライター堀井雄二はいかにしてゲームクリエイター堀井雄二になったのか?」(『ウラBUBKA』2005年1月号) 「ネットと本の理想の関係とは?」(『ウラBUBKA』2005年2月号) 「…

あしたはおしょうがつ

今年は正月返上。家に篭って仕事をしこしこと進めます。10年前に上京して以降も年末年始だけは帰省し、新年を郷里で迎えていましたが、今年は生まれて初めて東京にて迎えます。それゆえにきょうが大晦日だという実感があまり湧いてきません。ま、それはそれ…

コミケ会場にて

コミケ前夜は、『サブヒョン』印刷・紙折を手伝ったのち、ささやかながら友人らと前夜祭を行なったのち(ただし出席者全員酒は飲まず)帰宅。家に帰るとすでに日付は30日になっていた。そのまま明日に備えて寝る……ことができればよかったのだが、自分の個人…

きのうはこみけ

昨日、コミケ会場に出店した当方のブースに足を運んでくださった方々に心より御礼申し上げます。 個人誌新刊は出せなかったものの、8月に出した本(『Re:Re:Re:』Vol.3)は持ち込んだ部数の半分がはけ、まずまずの売り上げ。ただし友人らの発行する同人紙『…

コミックマーケット69サークル出店のお知らせ

気がつけば、明日はコミケ出店日。そんなわけで、あらためて告知させていただきます。 2005年12月30日(コミックマーケット2日目) 東京ビッグサイト・東4ホール “モ”ブロック−34b サークル名「近藤正高とサブカルスターズ」 サークル名に「近藤正高」と名前…

1948年のクリスマスイブ

映画『戦場のメリークリスマス』(1983年)のラストシーンで、ビートたけし演じる日本軍軍曹のハラは、第二次大戦後、戦犯として処刑されることになる。処刑を翌日に控えたハラのもとへ、戦時中ジャワの戦線で彼の率いる隊の捕虜となった英軍中佐ロレンスが…

震える愛知

名古屋の一部地域で震度4の地震があったと知り、愛知の実家に電話。どうやら実家のある地域は震度2〜3の揺れで済んだようでまずは一安心。電話に出た母親によればそれよりも一昨日(22日)の雪のときのほうが大変だったらしい。その日、うちの父親は名古…

いくら似てるからといって……

先日、フィギュアスケートのNHK杯で優勝した中野友加里を見ていて、つくづく蒼井優と似てるなーと思った。まあ、それはネット上ですでに多くの人が言及していることだが、グーグルで中野友加里とイメージ検索をかけるだけでも、蒼井優の画像が出てくるとは一…

思えば新刊を心待ちにして発売日に買うなんて久々だな

きのうの午前中、姉歯証人喚問を見ながら、久々に日記(id:d-sakamata:20051214)を書いたのだけれども、前日中にUPできず、一日延びてしまった……。風邪のほうは、鼻水も引いてひと段落ついたという感じですが。 きのうは午後、神保町へ仕事で出たついでに、…

炭俵から愛を込めて

ズルズル……。うう、寒ぶっ。人が気持ちよく眠っているところをいきなり部下に叩き起こされて、とにかくどっかに隠れてくださいといわれるがままに、物置にあった炭俵の陰にしばらく隠れていたら、風邪引いちまったよ。あー、額の傷もこの冷え込みのせいか、…

第4回文学フリマ

昨日の文学フリマにて、当ブースに足を運んでくださり、本をご購入いただいた皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。 これから仕事で外出しなければいけないので、まずは取り急ぎ。

「見る」戦後日本文学史年表

あすの文学フリマで販売する個人誌の準備も追い込みに入っております。すでに内容よりも、まずとにかく出す! ということのほうが目的になってしまっているような状況ですが……。えー、なんとか間に合わせます。 本の内容としては以前、このサイトでも何度か…

「ワード・オブ・ザ・イヤー2005」決定?

http://opendoors.asahi.com/chiezo/word/index.shtml 「郵政民営化」が1位に選ばれた模様。それにしても、おそらくは『現代用語の基礎知識』選の「新語・流行語大賞」に対抗して始めたと思われる、『知恵蔵』の朝日新聞社主催のこの賞のえらく地味なことよ…

クイーン・オブ・ザ・“つねられ顔”決定!

この月曜から始まった紀宮様ご結婚記念ドラマ*1『どんまい!』(NHK総合 http://www.nhk.or.jp/23renzoku/)では毎回のように、介護センター所長役の三宅裕司が主人公で新人ヘルパー役の相武紗季のほっぺたを両側からつねるシーンがあって、これが実にイイ!…

黒田雅子とエチオピア王室

サーヤが結婚して、黒田清子という名前になったという記事を見て、ふと似たような名前でエチオピア王室に嫁ぐ予定だった女性がいなかったっけ? と思い、ちょっと手元にある『現代日本朝日人物事典』で調べてみた。ああそうだ、黒田雅子という人だったっけ(…

ただいま断水中。

先に書いたとおり、今夜11時から明日の朝7時まで水道工事のため断水になるので、ネットカフェにでも退避して文学フリマ用の原稿を書こうと思っていたのだけれども、資料本(これが8時間くらい水が出なくても何とかなるわい!」と結局直前になって外出する…

年末は有明砂漠でお会いしましょう

文学フリマの準備も終わらないうちに、冬コミ参加が決定。最終日である12月30日(金)の東京ビッグサイト東4ホール、“モ”ブロック-34bへの出店となる。サークル名は「近藤正高とサブカルスターズ」。元はといえば友人がつけたものだが、これはちょっとない…

文学フリマまであと5日、もう5日

上に書いたとおり、20日には文学フリマが開催されるわけだけれども、それに向けて当初考えていた企画は、各原稿の資料を集めているうちに時間がなくなってしまい、泣く泣く冬コミの新刊にまわすことに。それでも何か一本だけでも書き下ろしを発表したくて、…

1830年11月15日に生まれて

産経ニュース 「彼女」とくらべれば、ぼくなんかまだまだ焦燥感を抱くような年ではないかもな、と思った。

髪を切ろうと思ったのだけれども、きょうは火曜日だった

誕生日。もはや手離しで喜べるような年齢でもなく、どうしても焦燥感が先に立ってしまう。それは継続中の原稿のノルマが思ったように上がらないせいでもあるが。まあ、20代最後の一年を悔いのないようにすごしたい。 なお、誠に図々しくも本日から文学フリマ…

モエオ,WHO?

もえ夫、トークショーで“快楽主義”説く(日刊スポーツ) 「もえお」って誰よ? と思ったら、「山口もえの夫」のことか! まぎらわしい。

東京都千代田区千代田1−1

『NHKアーカイブス』で放映されたNHK特集『皇居』(1984年)を見る。本放送時は昭和天皇の御世だが、天皇自身は画面にはほとんど現われず。登場しても声を発している映像は一切出てこなかった。このドキュメンタリーにおいては、あくまでも皇居という場所が…

平成グレアム・ヤング(不謹慎)

例の毒殺未遂事件で捕まった伊豆の女子高生と、『ユリイカ』11月号の特集「文化系女子カタログ」(ISBN:4791701402)と、あと三並夏(あ、彼女も静岡だったな)の文藝賞授賞式でのあいさつ*1あたりをこじつけて、何か書けないかなとも思ったのだけれども、上…

きっと「つぐない」か「時の流れに身をまかせ」あたりがカラオケの十八番で……

http://www.asahi.com/culture/update/1102/002.html 荒木とよひさと三木たかしが紫綬褒章を同時受章。選考委員のなかにテレサ・テンのファン*1がいると見た(参照)。 このお二方以外だと、建築評論の鈴木博之が受章したことに、ちょっと「おっ」と思った。…

某女子大生作家近影

http://f.hatena.ne.jp/d-sakamata/20051030121014 小坂明子(昔の)に似てきたなと思うのは私だけでしょうか? そのうち、ピアノを弾きながら「もしもーー私がーー家をーー建てたなーらーー♪」などと歌いださないか心配。

表示モードをブログモードに変更

コメント欄が長くなったりして鬱陶しいので、ブログモードに切り替えてみました。でも、いままでのコメント欄はそのままなのね。

600万を6万に値切った男

http://www.plays.jp/adiary/diary8.cgi?id=gen1rou&action=view&year=2005&month=10&day=18#10_18 高橋源一郎近況・日記より。税金を100分の1に値切ったという事実も然ることながら、車谷長吉氏が600万円も追徴課税されるほど稼いでいらっしゃったというこ…

天才も筆不精?

「ヒトゲノム地図」の完成が発表されたのと同じ号の『ネイチャー』には、次のような記事も掲載されているらしい。 筆無精のパターンは……名高い天才も凡才も同じ 2005年10月27日08時00分 手紙の返事は先延ばしにするほど書かなくなるもの。アインシュタインや…

オリンピックのカネとカネ♪

代々木公園に五輪競技場構想…東京招致にらみ 東京都の2016年の東京五輪招致で、メーン会場を東京・渋谷の代々木公園とし、10万人規模の新スタジアムや選手村を建設する大再開発構想が進んでいることが28日、わかった。 再開発面積は100ヘクタール…

最近の仕事

毎日コミュニケーションズのニュースサイト・MYCOM PC WEBのプロダクツ/カスタマイズ欄に拙稿が掲載されました。 http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/10/15/naporitan/[10月15日UP] MYCOM PC WEBというのは、文字どおりPC関連のニュースサイトなので…