2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧
午前0時スタートのアテネ五輪・女子マラソンのテレビ中継に釘づけになる。丘陵や市街地でも立体交差を何度も上ったり下りたりする、とにかく起伏の激しいコースで、よくこんなコースをつくったものだと思わず感心してしまった。 ところでぼくは今年年頭に、…
先日のコミケ参加をもってめでたく『ZAMDA』編集長の任から解放された近藤です。コミケに出展した当サークルへ来てくださった皆さんには、心より御礼申し上げます。ほんッとーーーに、ありがとうございました! さて、あれから一種の虚脱状態というか、ここ…
打ち上げを済ませ、松原さんと別れたあとは、喫茶店に入って次号『サブカル評論』の企画会議にぼくも参加させてもらう。発行人の田中氏も編集長の万里小路氏も、それぞれ色々と事情を抱えていることもあり、次の冬コミでの発行をどうするかが懸案になってい…
59年目の終戦の日は朝から雨だった。早朝5時少し前に起床してバタバタと準備。何とか7時40分頃には家を出た。いつもコミケに参加する時はどうしても大荷物になってしまうのだが、雨ともなればそれに雨具が加わってさらに荷物が増える。そのことにちょっと…
終戦の日。今年は一応戦後59年ということになるが、果たして来年、戦後60年*1と無邪気に騒ぐことはできるのだろうか? とりあえず来年予定通り(?)戦後60年を迎え、各テレビ局で記念特番が組まれるとして、そこで従来通りのありきたりな戦後回顧/懐古など…
その夜は浜松町にて田中北京氏と二人だけで前夜祭を挙行。テキトーに選んで入った居酒屋はガラガラだったが、とにかく食い物が安いので(味はまずまずだったが)、バカバカ頼んで飲み食いしていると、いきなり有線か何かでかでやまだかつてないWINKの「さよ…
正午すぎに家を出て、先述したチベット太郎氏「新約・モリモリの歌」オリジナル肉筆版の印刷のため西新宿のキンコーズに向かう。自宅の最寄駅にホームにたどり着くも目の前で電車を逃してしまった。JR総武線から東中野で都営12号線に乗り換え、西新宿へ行く…
8日に印刷所より自宅に届いた『ZAMDA』第12号を、翌日執筆者各氏に送本。さらに同日中には中野ブロードウェイのタコシェへ納品に行く。同時にこれまで置かせていただいていたバックナンバーの売り上げを清算してもらう。これがそれなりの金額になり、最新号…
例年通り青山ブックセンター本店での開催が予定されていたものの、先月の同店の突然の閉鎖により会場等の再検討を余儀なくされていた文学フリマだが、きょう公式サイトにて正式に開催日時と会場の変更が発表された。 第三回文学フリマについて重要なお知らせ…
午後から、野方区民ホールにて開かれた自主映画上映イベント「映像温泉芸社その11 孤立自主映画学園卒業式」を観に行く。以下、印象に残った作品について感想を箇条書き。●酒徳ごうわく監督(id:atamaizer)『クピレンジャーVSアタマイザー5』 酒徳監督の代…
未明の変な時間に起きてしまい、ふたたび寝ようにも寝られないので『ファウスト』の最新号をぱらぱらと読む。舞城王太郎の新作「駒月万紀子」に相変わらずうまいなーと感嘆し(また最近の毎月のように繰り出されるその作品の発表ペースにも驚かされる)、太…