2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いま一番読みたいのは辻井喬版の『弟』だな

大阪在住の友人から、昨日開かれた宮崎学氏主催の「関西突破塾」であきらかにされた諸々を聞く。昨日は宮崎氏とともに玉木正之氏も交えて講演が行なわれたようで、プロ野球の内幕が主たる話題となったようだ。 たとえば、プロ野球の新規参入は楽天ですでに決…

きょうは守備での失策が多すぎた

終わった。というわけであしたからはまた仕事にいそしみたいと思います。 それにしても、次にドラゴンズが日本シリーズに出てくるのは何年後になるのでしょうか。その前に1リーグになって日本シリーズ自体がなくなっている可能性も大いに考えられますが。

今夜は泣かせてくれると思っていたのに

夕方から新宿での友人のO氏の30歳の誕生日を祝う飲み会に参加。といっても出席者はほかにN氏だけという、ささやかなものだったが。それから11時すぎに帰宅し、留守録しておいた日本シリーズ第6戦を、結果をあえて知らないまま、プレイボールからゲームセ…

サブカル誌の中のサブカル誌?

と、そんな『ウラBUBKA』最新号をつらつらと読んでいてふと、佐々木敦氏が『Quick Japan』の「ハルカリ特集」で書いていた文章を思い出した。それは次のような書き出しで始まる。 まず始めに断わっておくけど、僕は「サブカル」とか大嫌いだからね(笑)。 …

『ウラBUBKA』12月号

『ウラBUBKA』12月号がコアマガジンより届く。前号より始めた書評の連載も何とか2回目を迎えた。入稿したのはついこないだの日曜だということを考えると(もちろんゲラなし一発入稿)、編集の方々の苦労が忍ばれる。 さて、今回書評でとりあげたのは、町山…

リナレスとラミレスとアリアスとアリエスの真っ只中で

そうえいば、今年のペナントレース中は、間違えちゃいけないと思いつつもリナレスとヤクルトのラミレスが頭の中でごっちゃになってしまうことがよくあった。ついでに言えば、阪神のアリアスともよく間違えた。そこへ来て、今月中には講談社から『アリエス』…

リナレスとリナーレスの狭間で

きょうの日本シリーズの実況中継で、TBSの松下アナがドラゴンズのリナレスのことをずっと「リナーレス」と呼んでいた。たぶんそれが正式な発音なのだろうけど、どうにも違和感が。

当サイトもドラゴンズのユニフォームカラー*1に模様替え

日本シリーズ第5戦。ドラゴンズ先発川上が好投、9回表での立浪とアレックスのアベックホーマーで勝利が決定的となる(3回に荒木の3塁打によりこのシリーズで初めてドラゴンズが先制するシーンと井上のタイムリーで2点を追加する場面は、残念ながら仕事…

riot in Ebisu

時間をどうにか盗んで、恵比寿で開催中のSonersound Tokyo 2004へ、最後に登場するHuman Audio Spongeの演奏だけを観に出かける。Human Audio Spongeといっても、要は元YMOの三人によるユニットで、これまでスケッチショウのライブに途中から坂本龍一がゲス…

ガタリ逝き、ドゥルーズ逝き、そしてデリダもいなくなった

デリダ死すとも、彼と同じくフッサールの現象学から出発した木田元先生はますますお元気のようで、その近影を『文藝春秋』最新号のグラビアで拝見できます。最近、木田先生は川上弘美の『センセイの鞄』の文庫解説を手がけたとかで、同作の《老先生のモデル…

ブクログはじめました

id:akichuさんの日記(id:akichu:20040930、id:akichu:20041001)に触発されて、ぼくもブクログに登録して本棚をつくってみた。 http://pi.jugem.jp/tana/tana.php?ac=sakamata ブクログにはレビュー欄もあるのだけれど、レビューとは名ばかりで、結局は本そ…

時期としては夏コミあたりから

一応書いたのになぜかネット上にはUPしてなかった日記を、いまさらながらこっそりとUPしています。お暇がありましたら、どうぞお読みください。 ぼく自身は原稿の締め切りで目下のところ切羽詰った状況なのですが……と言いつつ、こういう時にかぎって更新に励…

きょうのトリビア

哀川翔は若い頃、雑誌『ポップティーン』のライターをしていたことがある。 という事実をきょうの昼にたまたま見ていたフジテレビの番組で知る。当時の彼を知る証言者として、ぼくも何度か仕事でお世話になったことがある元『ポップティーン』編集長のOさん…

ドドドドドッド〜(by.はっぴいえんど)

「東日本を通過する台風としては史上最大級」などとやたら前評判の高かった台風22号だが、いざ上陸してからはやけに足早に通り過ぎてしまい、あっけないものだった。せめて停電にでもなってくれれば、公然と原稿が書けない理由ができたのにー。って、不謹慎…

ふと往時を懐かしむ

と、そんなふうに、ちょっと不機嫌になりながら、国会図書館で『消えたマンガ家』をパラパラと閲覧していたら、「あ、ここはたしか、ぼくが大泉さんの手書きの原稿をワープロ打ちしたところだよな」という箇所をいくつか見つけた。思えば自分がアシスタント…

国会図書館へ行こう!

正午に予約を入れていた歯科医へ。先週虫歯を削って金属を詰めた部分が噛むたびに微妙に痛むので、改めてセメントを用いて詰め直してもらう。そのほか、歯石の除去など歯の掃除を一通りしてもらって、今回の治療はひとまず終了。 午後、久々に国立国会図書館…

夢のベストナイン!?

昨晩はおよそ一年ぶりぐらいに近所のネットカフェに潜り込んで、書評用の本を読む(でも結局読めたのは一冊半……)。思えばここで一年前ほどに、新聞で落合が中日の監督就任したという記事を読んだんだっけ。早いもんである。ついでに言えば明日の日付をもっ…

600秒デジタルショートアワード

夜、人喰い映像作家の酒徳ごうわくさん(id:atamaizer)からのお誘いで、有楽町のニッポン放送新社屋の地下にある「IMAGE STUDIO」でここ半月、連日開催されている「600秒デジタルショートアワード」を観に行く。このイベントの主旨は、毎夜日替わりで上映さ…

熊猫深山、ってパンダの住む奥深い山ってことか

『いいとも』の「テレフォンショッキング」に井上陽水が登場。最近の異常気象について話題が及び、タモリがふと「春風秋雨」という言葉を口にしたところ、陽水がすかさず「あなたは昔から四文字熟語に強いわよね。『熊猫深山』とか」と言ったので、思わず爆…

日比谷・京橋・丸の内

中日ドラゴンズの優勝祝賀イベントに参加するため、昼前にのこのこと日比谷の中日ビルへ出かける。イベントとは言っても、酒が振る舞われたほかは、ロビーに優勝時の写真パネルの展示が行なわれたり、過去のドラゴンズの名試合を紹介したビデオや、優勝当夜…