2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年

2004年|2006年> 「宮崎駿の母、兄弟、息子」(『ウラBUBKA』2005年1月号) 「ライター堀井雄二はいかにしてゲームクリエイター堀井雄二になったのか?」(『ウラBUBKA』2005年1月号) 「ネットと本の理想の関係とは?」(『ウラBUBKA』2005年2月号) 「…

あしたはおしょうがつ

今年は正月返上。家に篭って仕事をしこしこと進めます。10年前に上京して以降も年末年始だけは帰省し、新年を郷里で迎えていましたが、今年は生まれて初めて東京にて迎えます。それゆえにきょうが大晦日だという実感があまり湧いてきません。ま、それはそれ…

コミケ会場にて

コミケ前夜は、『サブヒョン』印刷・紙折を手伝ったのち、ささやかながら友人らと前夜祭を行なったのち(ただし出席者全員酒は飲まず)帰宅。家に帰るとすでに日付は30日になっていた。そのまま明日に備えて寝る……ことができればよかったのだが、自分の個人…

きのうはこみけ

昨日、コミケ会場に出店した当方のブースに足を運んでくださった方々に心より御礼申し上げます。 個人誌新刊は出せなかったものの、8月に出した本(『Re:Re:Re:』Vol.3)は持ち込んだ部数の半分がはけ、まずまずの売り上げ。ただし友人らの発行する同人紙『…

コミックマーケット69サークル出店のお知らせ

気がつけば、明日はコミケ出店日。そんなわけで、あらためて告知させていただきます。 2005年12月30日(コミックマーケット2日目) 東京ビッグサイト・東4ホール “モ”ブロック−34b サークル名「近藤正高とサブカルスターズ」 サークル名に「近藤正高」と名前…

1948年のクリスマスイブ

映画『戦場のメリークリスマス』(1983年)のラストシーンで、ビートたけし演じる日本軍軍曹のハラは、第二次大戦後、戦犯として処刑されることになる。処刑を翌日に控えたハラのもとへ、戦時中ジャワの戦線で彼の率いる隊の捕虜となった英軍中佐ロレンスが…

震える愛知

名古屋の一部地域で震度4の地震があったと知り、愛知の実家に電話。どうやら実家のある地域は震度2〜3の揺れで済んだようでまずは一安心。電話に出た母親によればそれよりも一昨日(22日)の雪のときのほうが大変だったらしい。その日、うちの父親は名古…

いくら似てるからといって……

先日、フィギュアスケートのNHK杯で優勝した中野友加里を見ていて、つくづく蒼井優と似てるなーと思った。まあ、それはネット上ですでに多くの人が言及していることだが、グーグルで中野友加里とイメージ検索をかけるだけでも、蒼井優の画像が出てくるとは一…

思えば新刊を心待ちにして発売日に買うなんて久々だな

きのうの午前中、姉歯証人喚問を見ながら、久々に日記(id:d-sakamata:20051214)を書いたのだけれども、前日中にUPできず、一日延びてしまった……。風邪のほうは、鼻水も引いてひと段落ついたという感じですが。 きのうは午後、神保町へ仕事で出たついでに、…

炭俵から愛を込めて

ズルズル……。うう、寒ぶっ。人が気持ちよく眠っているところをいきなり部下に叩き起こされて、とにかくどっかに隠れてくださいといわれるがままに、物置にあった炭俵の陰にしばらく隠れていたら、風邪引いちまったよ。あー、額の傷もこの冷え込みのせいか、…