ぼくのおじさん

http://www.tokyo-np.co.jp/00/fuho/20040227/ftu_____fuho____005.shtml
網野善彦が死去したことを、id:mohriさんの「はてなダイアリー deadman―今日死んだ人」(id:mohri:20040227#1077870080)で知って驚く。
ところで、網野善彦中沢新一*1の叔父だという事実はどれくらい知られているのだろうか*2。それについて中沢は、少年時代によく叔父から日本の歴史の本をもらったという思い出とともに、著書『悪党的思考』(平凡社ライブラリー)のあとがきで書いている。そういえば20年前のニューアカ・ブームのもう一人の立役者、浅田彰の叔父は横浜のこどもの国や南極の昭和基地の設計などで知られる都市計画家の浅田孝だった。以前このことに気づいて、ぼくはおじ(あるいはおば)と甥(あるいは姪)の関係というものにちょっと興味を抱いたことがある。親子関係よりは深くなく、おじ・おばの側も甥や姪に対してそんなに責任を負う必要はないがゆえに、この関係が時には親子の関係以上に思想面などで影響を与えてしまうということはないだろうか?
ほかにも例をあげるとするなら、小沢征爾小沢健二、車寅次郎と諏訪満男……あ、それから最近ホットな話題を提供したということで、後藤田正晴後藤田正純*3というのもあげられるな(笑)。

*1:魁!!クロマティ高校』のキャラ・メカ沢新一の名前の元ネタになった人、だと思う、たぶん。

*2:しかしきょうは麻原の判決といい、中沢新一にとっては忘れられない日になったことだろう。

*3:よく調べたら正晴氏は正純氏の叔父ではなく大叔父だった。祖父の弟って、ちょっと遠いなあ…。