『ABC戦争』てな小説もありましたっけ

ま、上に書いたとおりABC、特に新宿のルミネ2店はよく利用はしてたんだけど、よくよく考えてみるとここ最近は、目当ての本が見つからず結局ほかをあたるってことが多かったかも*1。一番最近ABCで買った本って何だったかな?……ああ、たぶんルミネ1店で買った『文藝』の阿部和重特集号と、舞城王太郎の『熊の場所』と『阿修羅ガール』だな。くだんの『文藝』が4月発売の号だから、もう3ヶ月近く経つなー。
ABCといえば、いつだったか本店でおすぎ(ピーコだったかもしれない)と亀和田武が仲良さげに買物をしているのを見かけたことがある。たぶん二人が一緒にワイドショーをやっていたころじゃなかろうか。
それはそうと、あそこに行くたび気になってたのは「欲望文化」という棚の表示だ。「サブカルでいいじゃん、サブカルで!」といっつも思ってたんだけど。そういったABC独特のセンスはちょっと苦手だったかもしんない。

*1:新宿でいえば、今年の秋には三越ジュンク堂がやって来る予定だけど(参照)、一体どのくらいの規模のものになるんだろうか?