ABCに関するトリビア

はてなキーワードによれば、青山ブックセンターは最初から青山に本店があったわけではないらしい。どうやら青山に店舗を出したいという願望からあの店名になったようだ。へぇー。
全然関係ないが、ぼくはわりと長いあいだ、紀伊國屋書店の創業者を紀伊國屋文左衛門と思い込んでいて、江戸時代からなんてずいぶん歴史が古いなあ、でも紀州から蜜柑運んできた人が何で本屋なんて始めたんだろ? などと疑問に思っていた(実際には同書店の創業は昭和に入ってから。蛇足ながら創業者の田辺茂一大島渚の映画『新宿泥棒日記』で横尾忠則なんかと共演してます)。あ、それでもさすがにTSUTAYAの創業者が蔦屋重三郎だと思うことはなかったな(笑)。