お金がないびっくりするほどお金がない

7月も、もう今週で終わりかあ。なんだか、時間が二倍ぐらいの早さで進んでいるような気がする。気がついたら、このサイトも一ヵ月以上更新していなくて、はてな市民の資格を剥奪されていた。そんなわけで、あわてて更新。ちょっとは落ち着いたので、過去日記もぼちぼちUPしていくことにしよう。
しかし、ここ一ヵ月半ほど人並に忙しい日々を送っていたというのに、驚くほど金がないのはなぜ? 先日入った某社の原稿料も、滞納していた電話料金(3ヶ月分)を払ったら即消えてしまった*1。あまりにも金がないので、きのう、還付金目当てにようやく昨年分の確定申告を済ませた。しかし税務署員の話では、還付金が支払われるまでには二ヶ月ほどかかるとの由。ガーン。今年の夏はどうやら、思った以上に長くなりそうである……。

*1:ついでにいえば、この会社は原稿料の支払い時に振り込み手数料が差っ引かれる。たった200円ちょっとの手数料でも、貧窮ライターには痛いので、どうにかしてほしい。今度この会社から原稿を頼まれたら、そのへんをネチネチつっこむことにしよう。