このお話、リアルに描いたら本当にグロそう

思いがけず、ドラえもんネタで前日のコメント欄が盛り上がってしまったが(これからネタのないときは、とりあえずドラネタでお茶を濁すことにしようっと)、そうか「のび太が上半身と下半身を分けて、下半身に買い物に行かせる」という話は、落語が元ネタだったのか。そもそもF先生は落語のファンだし、これ以外にも落語を下敷きにした作品はあるのではないかと思い、調べてみたら、以下のようなサイトを発見。
http://www.fujiko-f-fujio.com/fan/dora/modori/m-rakugo.html
いやー、よく調べられているなあ。これによると、前述の『ドラえもん』の話は「人間切断機」というタイトルで、下敷きになっている落語は「胴斬り」という噺ではないかと推測されている。とても参考になります。