一葉の二葉の写真

一葉の話が出たついでにその肖像写真の「修正」について。先日、たまたま一葉について調べていたら以下のようなサイトを見つけた。

このサイトによれば、よく知られるあの肖像写真は複写するたびにかなり実像から違ってきているという。その証拠として、同サイトの別のページでは二枚の一葉の写真が比較対照されている(樋口一葉―2枚の写真)。これを見ると新五千円札で用いられる肖像は、実像にかなり忠実に描かれているようだが、それに対して米軍占領下に発行された文化人切手*1に描かれた一葉の肖像(上の右図)は実像とあまり似てない。
そのほか、一葉については文京区が以下のようなページを作成している。

しかし近代の女性作家でその容貌がいまだに取りざたされる作家ってせいぜい一葉ぐらいしかいないのでは? たとえば与謝野晶子の顔がどうのってあんまり誰も言わないし。

*1:文化人切手が占領下のシリーズだとは今回調べるまで気づかなかった(詳細はこのサイトこのサイトの「文化人1次」を表示して参照のこと)。しかも思いのほか小さい。しかし「文化国家」日本の志みたいなものはなんとなくうかがえる。たとえば岡倉天心なんてアジア主義者をよくラインナップに入れたよね(笑)。