貧しい生活

それにしてもここ一ヵ月ぐらい、新刊書店をゆっくり見てまわる暇が本当にとれない。宮沢章夫氏が最近の日記で、《本屋に行く暇もないというか、なにか目的があって書店に足を運ぶことがこのところ多く、そうした書店めぐりほどつまらないものはない。なんとなく本屋に行くのである。なんとなく目に止まった本が大事である。結局、そうした時間が確保できないことほど貧しい生活はないのではないか。》と書かれていたが(7月7日付の日記)、ぼくの生活もいままさにそのような状況である。きょうもきょうで、印刷所に電話して入稿日をずらしてもらうよう泣く泣く頼み込むというありさま(結果、表紙は日曜入稿、本文は火曜入稿にずらしてもらう)。またこの印刷所が中央線の西の先にあってちょっと遠いのだ。支店だけでもいいから都心に来てくれねえかなー、ほんとに。