今度はぜひ殿方さんの下ネタが見たいです

日本テレビで放映中の『人類滅亡と13のコント集』を初めて見る(http://www.ntv.co.jp/jinrui/)。この番組は放映の始まった頃から、マキタスポーツペイパービュウ殿方充米粒写経*1などありえないメンバーが出演しているとの噂を聞き、どんなものなのかずっと気になっていたのだが、何分放送日が不定期なため、なかなか見る機会に恵まれずにいたのだ。
で、初めて見たところ、その内容たるやドラマとお笑いとドキュメンタリーを複合したかなり実験的なもので、今回はヒトラーポル・ポトの独裁政治を紹介するやけにシリアスなドキュメンタリーの合間に、ペイパービュウの漫才が流されるといった按配。それにしても、まさかペイパービュウをテレビで見る日が来ようとは。いや、テレビに出るとなるとやはりライブの時よりもトーンダウンせざるをえないだろう……と思いきや、三平×2さんの相方・見た目が邦彦さんへのツッコミは殴ったり蹴ったりと容赦なく、ついには見た目がさんの歯ぐきから血が流れるほどで、これまでぼくが見たライブ以上の過激さに唖然。その点でもこれはかなり画期的な番組だと思った。
最近になって深夜からゴールデンへと進出する番組がやたらと増えたが、この番組に限ってはゴールデンに進出することは絶対にないだろう。しかしだからこそ面白いといえる近頃では本当に稀有な番組ではないだろうか。
というわけで次回の放映が非常に気になったのだが、何と最後のテロップを見れば次回放映は1月8日……って、もう来年か! 時間が深いのは仕方ないけど、せめて毎週決まった時間にやってほしいよなあ。

*1:うわ〜い、みんなそろいもそろってキーワード化されてないよ!