一年ぶりの帰省

晦日から帰省し、きょう遅くに東京に戻る。ここ数年帰省時には毎回持参していたノーパソが昨年壊れてしまったため今回は持っていかなかった上に、ネット喫茶にも入らなかったため、この正月はネットなしですごすこととなった。東京ではネット漬けの生活を送っているためどうなることやらと思っていたものの、禁断症状に陥ることもなく案外普通にすごせたから不思議。
それにしても一年ぶりに名古屋に帰って驚いたのは何より、おそろしいまでの街の変貌だ。ぼくが子供の時から見慣れていた風景は、今年の中部国際空港開港と愛知万博開催に向けてすっかり変わってしまっていた(特に名古屋駅前の毎日新聞名古屋本社ビルが根こそぎなくなっていたのにはびっくり)。おそらくオリンピック前の東京や万博前の大阪もそこに生まれ育った者の感慨をよそに急激に変貌を遂げたはずだが、名古屋はそれを40年遅れでやっているというわけか。