最近の仕事

毎日コミュニケーションズのニュースサイト・MYCOM PC WEBプロダクツ/カスタマイズ欄に拙稿が掲載されました。

MYCOM PC WEBというのは、文字どおりPC関連のニュースサイトなのですが、担当編集者氏からは、PCのサイトだからといってPC関連の記事だけに限定せず、もっと幅広いジャンルの話題をとりあげたい、また事柄をただ伝えて終わりというのではなく、もっと蘊蓄を交えるような形で記事を書いてほしいとの熱心な依頼を受けまして、今回の寄稿となりました。
「スパゲッティ・ナポリタン型のUSBケーブル」というネタ自体は執筆時点(8月頃)でもうすでに古くなりつつあったものの、それをヴェンダースの『東京画』*1だの、デュシャンのレディ・メイドだのといった、自分の知っているかぎりの知識を薬味にふりかけてなんとかごまかしたという感じでしょうか。とりあえず、一口でも味見していただけたらなと思います。

*1:『東京画』は何年ぶりかで見返したのだけれども、小津映画に描かれた東京の幻影を追い求めるこのフィルムに記録された東京ですら、20数年後の現在から見るとすでに懐かしさを覚えずにはいられなかった。