akasaka Sacasと10回続けて言ってみよう

平日早朝に放映されているTBSのニュース番組『NEWS BIRD』の「ドクター月尾・地球の方程式」のコーナーでは、今週月曜から木曜までの4日間、去る20日にオープンしたakasaka Sacas(赤坂サカス)がテーマにとりあげられていました。
このコーナー、いつもなら東大名誉教授の月尾嘉男がある一つのテーマについて、キャスターの黒木奈々相手に解説するところなんですが、今週にかぎっては逆に黒木キャスターが月尾先生にakasaka Sacasについてレクチャーし、それに対して先生が都市論的な補足を入れるというスタイルがとられていました。ま、月尾先生は体のいい提灯持ち役といいましょうか(笑)。それはともかく、最終日のきょうはakasaka Sacasからの生中継(同コーナーは通常は録画)で、TBSがいかに自社のあるこの再開発地区のPRに力を入れているのかがうかがえました。
それにしても、akasaka Sacasという名前は言いにくいですね。この名前には、「咲かす」という語呂合わせに加え、赤坂の街は坂が多いということから「坂s」という意味合いもあるのだそうですが(しかも右から読むと「saca・saka・saka」と坂が三つ連なるという凝りよう)*1、ひょっとして、TBSのアナウンサーの練習用にわざと発音しにくいものにしようという意図もあるのでしょうか?

*1:akasaka Sacas公式サイト「http://sacas.net/about/index.html | コンセプト・概要」を参照。