「若者演劇の旗手」も来年50歳

 夕方テレビをつけたら、NHK-BS2で『青春舞台2008』(高校演劇全国大会東京上演)をやっていたので思わず見入ってしまう。最優秀賞に選ばれたのは青森中央高校の、河童になってしまった女子高生を主人公に(このあたり、カフカの『変身』っぽいが)いじめを描いた作品。湿っぽくならず喜劇の要素を交えた作品だった。
 番組ラストで、審査員らしき演劇界の重鎮といった感じの男性が出ていて、誰かと思いきや劇作家の川村毅で驚く。老けたなあ(まあもともと老け顔だったけど)。同世代の野田秀樹鴻上尚史は昔からあまり変わっていないのに。
 川村といえば、彼の主宰する劇団第三エロチカの旗揚げメンバーの一人だった深浦加奈子が最近亡くなったのはちょっとショックだった。合掌。