2004-04-23から1日間の記事一覧

武将のふるさと愛知

http://www.busho-aichi.jp/japanese/index.html(音が出るので注意) 秀吉つながりで、わがふるさと・愛知県が観光キャンペーンの一環として最近始めたこのサイトをご紹介。各地の城主としてその土地の発展に貢献した武将たちも、そもそもは愛知出身の三英…

『ウラ秀吉TV』としての『天花』

もうだんだん見ていてかったるくなってきたのだが、現在放映中の朝ドラ『天花』について。まあいまさら藤澤恵麻*1の大根ぶりをツッコんでもしょうがないので、もっと別の視点からツッコミを入れてみよう。 だいたい、このドラマの何がすごいって、竹中直人と…

きょうは何の日〜♪

4月23日か……ああ、きょうはサンジョルディの日だったなと、どうでもいいことに気づく。これはスペインのカタルーニャ地方から始まったもので、この日男から女性に花を、女性からは男に本を贈るという習慣がある。そういう記念日が日本でも始まったというこ…

きょうの幻聴

『ミュージックステーション』に出てた美少女クラブ21(しかしすげーグループ名だな)の新曲のサビが、ふとピンク・レディーの「リメンバー(フェーム)」のサビとかぶって聴こえた。ちなみに「リメンバー(フェーム)」というのは、ピンク・レディーの解散…

かちゃくちゃね

http://d.hatena.ne.jp/breaststroking/20040422 大衆決断のかちゃくちゃさんが、久しぶりにはてなのほうを更新していたのでリンク。内田さやか写真集の包装ビニールを破く行程や、『ヤンサン』表紙の佐藤寛子の写真について語るその修辞を見るかぎり、かち…