きょうは何の日〜♪

4月23日か……ああ、きょうはサンジョルディの日だったなと、どうでもいいことに気づく。これはスペインのカタルーニャ地方から始まったもので、この日男から女性に花を、女性からは男に本を贈るという習慣がある。そういう記念日が日本でも始まったということを小学校の時分に知った時、ほー、チョコレートを贈るよりよっぽど知的だなやーなどとぼくは子供ながらに思ったものだが(イヤなガキだ)、ほとんど定着しなかったというのが正直なところか。しかしまあ、その後ユネスコの宣言で「世界 本の日」*1として制定されたこともあり、一応記念日としては存続しているらしい。くわしくは日本書店商業組合連合会によるこのページを参照。しかしこのちょっと萌え系のキャラは一体……。
それにしてもいざ本を贈ると決めても、選ぶのって案外むずかしい。何といってもセンスが問われるもんな。ここは一つ、手づくりチョコレートにならって、手づくり本を贈るのが流行ったら面白いかも。「一週間寝ないで書いたんです。ぜひ読んで感想を聞かせてください!」なんつって……いや、そんなもん、贈られても困るな……。

*1:東京国際ブックフェアというのはこの日に合わせてるんだろうか。