タモさんは固めのご飯がお好き?

K.K.さんから広末涼子が「テレフォンショッキング」*1に出た際、タモリに向かって「タモリさんって何でサングラスをかけてるんですか〜」なんてことを言っていたと聞き、ちょっと調べてみる。
おそらくここに再録された回「笑っていいとも!資料室」より)ではないか。ただ、ちょっと発言の内容が違って、リンクしたサイトには「でもタモリさん、目開けてるか分からないですよね」という発言が記載されている。いや、左目はともかく右目は開けてる開けてないの問題じゃなくて、ね……。

*1:関係ないけどこのコーナー名が「テレフォンショッピング」のもじりだということを覚えている人が果たしていまどれくらいいるのだろうか? 同様に『笑点』が『氷点』のもじりだとか、『プロジェクトX』が『プロジェクトA』のもじりなんていまやほとんど意識されていないに違いない。