またひとつ、日本語に同音異義語が生まれた日

 官公庁ならぬ観光庁発足。ここにまたひとつ日本語に同音異義語が誕生したというわけか。同日、松下電器産業パナソニックに社名変更。ほかにも、未明の大阪の個室ビデオでの火災(15人死亡。夕方には放火したという男が逮捕)、麻生内閣発足後初となる国会での代表質問、それからバファローズ清原の引退試合と、実にあわただしい一日だった。
 一昨日の国会での所信表明演説で、麻生首相が「国権の最高機関による指名、かしこくも、御名御璽をいただき、第九十二代内閣総理大臣に就任いたしました」とあいさつする様子がワイドショーで流れていた。祖父の吉田茂が皇太子(今上天皇)の立太子礼の際に、昭和天皇に対して「臣茂」と称したのを思い出してしまう。
 きょうはきょうで、国会中継を見ていたら、質疑に立った自民党幹事長の細田博之が「最後にちょっと出雲弁を宣伝いたしたいと思います。 だんだん! 『だんだん』というのは『ありがとう』という意味でございます。 ありがとうございました!」と発言を締めくくっていた(参照)。NHKの新ドラマの宣伝か。……と思ったら、この人は島根出身なのだな。