千葉県民、また「テレビの人」を知事に選ぶ

 8時55分のNHKの首都圏ニュースにて、本日投票の千葉県知事選で森田健作に当確が出る。ほかの候補者をおさえて大勝しそうな勢いという。個人的には吉田平白石真澄との接戦になるかと思っていたので、この展開は意外だった。
 ついでにいえば、地方交通業界出身(出馬前まで第三セクターいすみ鉄道の社長を務めていた)で、80年代にはリクルート勤務の経験がある吉田氏と、都市工学の専門家で80年代には西武百貨店(それも渋谷事業所)に勤務していたという白石氏との対決に、勝手に注目していたのだけれども、さほど盛り上がることもなかったようで残念。両者とくらべれば、森田氏は所詮、現職の堂本暁子と同じ「テレビの人」で*1、あまり新鮮味がないような……。そのマニフェストも、アクアラインの800円への値下げはともかく*2、羽田と成田の両空港をリニアモーターカーで結ぶという案は、成田高速鉄道が建設中(2010年度開通予定)のいま、あまり現実味がないと思うんですがねえ。

*1:とはいえ、堂本知事がTBSの元ディレクターで、ベビーホテルの問題をとりあげたことで社会に一石を投じた人だということを、千葉県民にかぎらずいまどれぐらいの人が知っているのだろうか。

*2:これについては、吉田氏と白石氏も、それぞれ無料化、500円と値下げ幅は違えど、マニフェストに盛り込んでいた。