2005-01-11から1日間の記事一覧

「気分としての1990年代」後の時代に突入。でも、逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ…

どうにか『ウラBUBKA』(『ウラブ』と略すのがおれ流)のエヴァ特集のための記事を脱稿。何だか書いているうちに、この10年での時代の変化について、自分自身のことともからめてあれこれと考え込んでしまった*1。実際の年代と気分的な年代とは5年ぐらいのズ…

これが角川イズムだ

ところで、角川春樹事務所の公式サイトに掲載された角川春樹インタビュー(http://www.kadokawaharuki.co.jp/diary/200411/davinci_01.html 初出は『ダ・ヴィンチ』特別編集の『金田一耕助 the Complete』というムック)は、彼がこれまで出版界や映画界でい…

「生涯不良」のあのドンがバックについた新中年男性誌

気がつかないうちに角川春樹事務所から男性向けの新雑誌『ランティエ。』(創刊は昨年末。http://www.monthly-rentier.com/)が出ていた。といってもまだ手にとってもいないんだけど。系統としては、『BRIO』などに代表されるようなこのごろ流行りの中年男性…