2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニと脚気、あるいは孫と祖父

別サイトで、物故者についてのページを運営しているため、訃報を知り気になった人物はいちおう調べてみることにしている。先日21日に亡くなった森樊須(はんす)という応用動物学者にも少し関心が湧いて、ためしにJapan Knowledgeで検索してみた。すると、見…

最近の仕事 その2:『究極の会議』著者インタビュー

【鈴木健氏インタビュー】 ダメな会議をなくす方法―「会議下手」が会議の本を書いた理由(9月13日UP、ソフトバンク ビジネス+IT) 鈴木健氏の最新刊『究極の会議』(ソフトバンククリエイティブ、ISBN:9784797341836)の巻末に収録された、鈴木氏とはてなの…

最近の仕事 その1:「場」というテーマ

【林雄司氏・シンスケ横山氏インタビュー】 新しい「場」を生み出す!「TOKYO CULTURE CULTURE」の挑戦!(8月28日UP、ソフトバンク ビジネス+IT) 東京・お台場の日本一大きなライブハウスの真上、しかも観覧車の真下というロケーションにこの夏オープンし…

なつのおもいで

気がつけば、夏コミ参加からすでに一ヶ月以上経っていたのでした。きょうは秋分の日。もうすっかり秋ですね。暑いのももうそろそろ終わりでしょうか。 今夏のコミケは、またピーカンにもかかわらずいつにも増して大勢の人たちがつめかけ大盛況の様相をていし…

あら、また宏。

今週、月『あらすじで楽しむ世界名作劇場』(日本テレビ)、火『本当にあった日本史サスペンス劇場』(同)、水『ザ・ベストハウス123 4時間生スペシャル』(フジテレビ)と、連夜のように荒俣宏がテレビの特番に出ているのを見かけた。アリャマタ先生、稼い…

現代中国3倍速説(対60年代日本比)

最近ふと気づいたというか、思いついたこと。 来年はいよいよ北京オリンピックが開催されるが、そのすぐ2年後には上海万博が控えている。日本も高度成長期には、東京オリンピックと大阪万博と立て続けに開催したわけだけれども、それでも6年の間隔があった。…