キャンパスノートの裏表紙に♪


IT mediaニュース:「キャンパスノート」30周年で復刻版発売
【関連】コクヨ ニュースリリース 「キャンパスノート」が誕生から30年

復刻版にセットでついてくるという、このメタリックカラーのキャンパスノートは欲しいなあ。
特定の文房具にこだわるという志向はあまりないのに、考えてみたらぼくが高校時代以来10年以上雑記帳として使っているのはほとんどこのコクヨのキャンパスノートである。しかしこんなにモデルチェンジを繰り返しているとは。それでも第1号の発売が1975年とそんなに古くないのは意外だ。もっと昔からあるものだと思ってたんだけど、そんなもんなんだな。ただしいわゆる大学ノートの歴史自体はもっと古くて、明治時代に東大前にあった「松屋」という文具店が売り出したのが初めらしい(参照)。
余談ながら「大学ノートの裏表紙に さなえちゃん描いたの♪」という歌い出しで始まる古井戸の「さなえちゃん」という曲は、1972年に発表されたもの。ということは、キャンパスノートの発売される3年前か。