炭俵から愛を込めて

ズルズル……。うう、寒ぶっ。人が気持ちよく眠っているところをいきなり部下に叩き起こされて、とにかくどっかに隠れてくださいといわれるがままに、物置にあった炭俵の陰にしばらく隠れていたら、風邪引いちまったよ。あー、額の傷もこの冷え込みのせいか、かなりうずくなあ……。
何かおれっち、命狙われてるみたいなのね。どういうことかというと、去年たまたま一緒に仕事した若いやつが、あまりにも不甲斐ないんで、ちょこっと小言いったらキレちまってさー、いきなり刃物で切りかかってくんの。そうそう、逆ギレですわ。キレる若者ですよ。そりゃあさ、おれっちの物言いにもちょっと刺があったかもしんないけどよー、刃物は反則じゃね? まったく、最近の若いもんは油断ならんですわ、まったく。で、一応その若僧は警察にしょっ引かれていきました。けど、またこの部下がたち悪くってさー、あいつがキレたのは全部おれに原因があるんだと思ってるみたいよ。まったく、カンベンしてくれよお。俺、額に傷つけられたんだぜ。縫ってもこれ、消えないよ。人の大事な顔に傷つけといて、そりゃねえだろよ。でも世間的にも何だかおれのほうが圧倒的に分が悪いみたいで、いつ復讐されてもおかしくない状況になっちまってたんだよなあ。だからもう家のまわりも厳重警備張って、万が一のときのために備えてたんだけどね、どうやらとうとうその日が来たみたい。
……あ、物置の戸を開ける音がする。もはやこれまでか。どうしよう、やつら土下座して謝れば許してくれるかなあ。でも最近の若い連中はほんっと、何してくっかわかんねえもんなあ。それにしたって寝込みを集団で襲ってくるなんて、そりゃねえよな……ヘックション!!
やべえ、いまのくしゃみでもう完全に見つかっちまったみたいだ。
つーわけで、また進展があったらお知らせしまーす。大丈夫、おれっち死なないから。
 ■
姉歯さんが三週間ぶりに人前に姿を現わしたので、私もあわてて三週間ぶりに更新を行なっております。何分久々なもので、ちょっとウォーミングアップのつもりで上のごとき戯言を書いてみました。いや、風邪気味ってのは本当なんですけど。いまも鼻がグズグズいっています。
さて、ようやく今月初めに今夏以来の仕事が一つ片づきました。ここのところ連載の仕事というのは1誌ぐらいなので、いわゆる年末進行には今年はほとんど巻き込まれずにいますが、問題は今月末、30日に控えているコミケですね。あと半月で何ができるのか。毎年この時期になると、一年を何らかの形で総括したくなるんですが、結局公表できないままずるずると年を越してしまうことが多いんで、今年はそうならないように何か書き残しておきたいものです。あと、ここ数ヶ月書き出したものの結局WEB上にUPするまでにいたらなかった日記というかメモの類いもそうとうありますんで、それらを何とかしたいとも考えております。まあ、そのどちらかでもコミケの新刊として出せればいいんですがねえ。
それから、すでに開催から三週間以上が経ってしまった文学フリマについて。当日は知人やこの日記をご覧下さっているという方々にも何人か当ブースにお越しいただいたんですけれども、開場からしばらく経ってもまだ製本が終わってなかったりして、まともにお話することもままならず誠に失礼いたしました。
声をかけてくださったうち、円堂都司昭さん(id:ending)からは、以前ぼくがミニコミ誌『ZAMDA』で連載を始めたものの、その後雑誌をやめてしまったため、ほったらかしになっている成田空港に関する文章の続きを書くようリクエストをいただき、すっかり恐縮してしまいました。ぼく自身としてもあれは気がつけばもう5年も取り組んでいるテーマですし、いいかげん何とかしたいんですけどね。とりあえず来年の夏のコミケあたりを目処に完成させたいな、と(そんなことを言い続けてすでに5年近く経ってしまったわけですが、いや今度こそ……)。で、すでに書いた二回分の原稿については、続きの原稿を発表する際に大幅に手直しして再発表するつもりでいるので、とりあえず初出時の原稿を近々開設を予定しているサイトにでもUPしようかと現在検討しているところです。いましばらくお待ちくださいませ。