江藤と星野とドアラと

帰宅してからネットで江藤慎一の訃報を知る。現役時代は当然知らないわけですが(中日ドラゴンズをやめることになったとき、地元ファンのあいだでは残留を懇願するデモが行なわれたらしいですね)。セ・パ両リーグで首位打者に輝いた史上初めて、かつ現時点では唯一の人物なのに、調べてみたら野球殿堂にはまだ入っていなかったので驚きました。
となると来年は、今夏の北京五輪で日本代表が優勝したばあい確実に選ばれるであろう星野仙一が、江藤とともにドラゴンズOBふたりで殿堂入りを果たす可能性は高いのではないでしょうか。
ドラゴンズといえば、つい先日『ドアラのひみつ』という本が刊行されましたね。発売前に予約注文が殺到して、初版部数が7千部から10倍の7万部に増やされたそうで。

それにしても、版元がなぜPHP? 本来ならやっぱり中日新聞社が出すべきでしょーが。キラーコンテンツを親会社がみすみす逃してどうする。