ピナ・バウシュ死去

 きのう、id:nzjさんのブログで初めて知りました。6月30日死去、68歳。うちでとってる中日新聞では夕刊に訃報が出てたけど、扱いは小さかったです。
 ピナ・バウシュといえば、楠田枝里子が熱烈なファンとして知られ、『ピナ・バウシュ中毒』という本まで出している。その帯の推薦文を書いているのが北野武浅田彰というのが何だかすごい(上のリンク先を参照)。

ピナ・バウシュ中毒

ピナ・バウシュ中毒

 同じ日には、代々木ゼミナール創業者の高宮行男も死去。92歳。佐野眞一が人物ルポ集『あぶく銭師たちよ!』で、細木数子江副浩正鹿内信隆・春雄父子などとともにとりあげていたことを真っ先に思い出した。もう一度読み返したい。
あぶく銭師たちよ!―昭和虚人伝 (ちくま文庫)

あぶく銭師たちよ!―昭和虚人伝 (ちくま文庫)