2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見てもいない番組をタイトルからその内容を勝手に想像してみる――フジテレビ『悪いのはみんな萩本欽一である』

明日(27日)午前中にフジテレビの「チャンネルΣ」の枠で『悪いのはみんな萩本欽一である』という番組が放映されるそうだ。そのタイトルとリンク先の内容紹介からは、萩本がテレビの世界にどれだけ多くの“テレビ的お約束”を生み出し、慣例として残してきたか…

清水一行『動脈列島』をめぐるエトセトラ

清水一行が今月15日に亡くなった。23日の7時のNHKニュースでは、死因は老衰と伝えられていたが、79歳で老衰とはちょっと若い気もするが……。 作家の清水一行さん死去 経済小説の第一人者(『中日新聞』3月23日) それはともかく、清水一行といえば、1975年…

テレビの全国ネットワークの成立と藤田まこと

藤田まことが2月17日に亡くなってから、『てなもんや三度笠』についてなどちょっと調べてみた。 1962年に大阪の朝日放送の製作で放映開始された『てなもんや三度笠』は、その前年にはじまっていた日本テレビの『シャボン玉ホリデー』とともに、日曜の夕方6…

最近の北大路

ソフトバンクのCMで北大路欣也演じる犬のお父さんが武田鉄矢を「龍馬もどき」呼ばわりしていたのは、北大路がNHK大河ドラマ『竜馬がゆく』(1968年)の主演だったことを考えるとじつに興味深い。 北大路欣也といえば、サントリー「BOSS 大人の流儀」CMの新シ…

Twitterばかりにかまけてすっかりブログでは御無沙汰しておりました。考えてみたら、ことし初めての更新となります。生きてます。ご心配なく。ここのところわりと充実した日々をすごしています。これで仕事があればもっとよいのですが。そんなわけで、引き続…