階段から落ちて負傷したというのはニュースで知っていたのだけれども、それにしてもあまりにも唐突な死だ。
テレビにもわりとよく出ていたけれども、考えられるかぎり、テレビに出られるギリギリの人だったんじゃなかろうか。いつだったか、『タモリ倶楽部』にらもさんが出た時、自身の学生時代の体験談として、美術の授業か何かで時間を気にしながら絵を描いていたものの、結局描き上がらずチャイムが鳴った瞬間になぜか射精してしまった、という話をあの淡々とした口調で語っていて笑い転げた覚えがある(うろ覚え)。
あと、読売テレビ制作の『最後の晩餐』*1という番組には笑福亭鶴瓶やキダ・タロー、浜村淳などとともにレギュラー出演していたが、これはキャスティングからして秀逸な番組だった。この番組には、スタジオに何でもない日用品をガラスケースに展示し、それらを「作品」として出演者が解説するという企画があったのだが、その時、モップ(だったかな?)についてらもさんが感動的な解説をして、鶴瓶が思わず涙ぐむ……なんてことがあったような記憶がある(例によってうろ覚え)。
こういう人にこそ長生きして、どんなじいさんになっていくのか拝見させてもらいたかった。まったくもってもったいない、の一言に尽きる。合掌。