題字なんて、チラシの裏にでも書いとけ!

今回の朝ドラで題字とタイトル画を担当しているのが西原理恵子というのは、NHKとしてはかなり思い切ったことをしたなという感じだ。きょう神保町の書店で「ファイト」の公式ガイド本(ISBN:4149235449)を立ち読みしていたら、西原理恵子へのインタビューも掲載されていて、題字をめぐる裏話が明かされていたのだけれども、何と、あの題字はチラシの裏に書かかれたものだという。どうやら、依頼を受けてりえぞー先生はとりあえずいくつかチラシの裏に書いて提出し、NHK側からこの字がいいので、清書してほしいてなことを言われたものの、もともと字が上手くない先生は「同じ字を二度書けるか!」と押し切ったらしい。
ちなみに、『ぼくんち』は朝ドラの原作として何度か候補にあがったものの、やはり朝にこの内容は……ということで落とされ続けてきたんだとか。