「『1975年の新幹線』を超えて」がネット上にも掲載

 メルマガ「週刊ビジスタニュース」の先週(5月19日付)配信分に掲載された拙稿「『1975年の新幹線』を超えて」が、ネット上にもUPされました。

 本稿は、1975年前後に、騒音公害やあいつぐ事故やストライキなどがもたらした新幹線の停滞が、その後いかに乗り越えられていったか、整備新幹線の建設や海外輸出など現在のトピックスともからめて考察したものです。
 この原稿と前後して、『東京人』も5月号で「新幹線と東京」という特集を組んでいましたが*1、拙稿とは内容的にまったくかぶっていないのは、新幹線の奥深さゆえでしょうか(笑)。
 なお、「ビジスタ」は本日配信分をもって休刊します。これまで何度も寄稿させていただくとともに、私が初めての著書を出すきっかけとなった媒体でもあるだけに、そのさびしさには格別のものがありますが、ともあれ担当の上林達也さんにはきょうまで毎週お疲れ様でしたと、ねぎらいの言葉を送りたいと思います。

東京人 2010年 05月号 [雑誌]

東京人 2010年 05月号 [雑誌]

週刊 東洋経済 2010年 4/3号 [雑誌]

週刊 東洋経済 2010年 4/3号 [雑誌]

*1:この特集は何より丸田祥三さんの写真がすばらしかったです。いま私の書いている本でも使わせていただきたいほど。