黒川紀章追悼記事を書きました

明日配信のソフトバンククリエイティブのメルマガ「週刊ビジスタニュース」で、先週金曜に亡くなった建築家の黒川紀章の追悼記事を書きました。
といっても、これは当初より追悼記事として企図されたものではありません。実はこの企画は、すでに2ヶ月ぐらい前から担当編集者のかんば氏と温めていたもので、先週月曜には第一稿を脱稿していたのでした。ただ、脱稿時には黒川氏の参院選出馬からもかなり時間が経ち、話題としては正直いって消費期限切れで、せいぜい今月末にも発表される文化勲章の受章者に黒川氏が選ばれればありがたいんだけど……などと思っていたのですが、それが配信直前になって、まったく予想していなかった形で“タイムリー”な話題になってしまいました。鳥肌が立つとはまさにこのことです。今回の訃報を受けて、急遽かんば氏と話し合った結果、追悼記事として大幅に書き直すこととなったのでした。
そんなわけで、突然の記事差し替えでボツになってしまった原稿「秀吉と利休と黒川紀章と」を次のエントリでUPしておきます。この機会にメルマガのほうにも読者登録(無料)していただけるとありがたいです(登録は「ビジスタニュース」のサイトからできます)。

※画像は、先週金曜にぼくがたまたま撮影した、東京・銀座に建つ黒川紀章の初期の代表作「中銀カプセルタワービル」(くだんの原稿のほうでもとりあげています)。ぼくが黒川氏の訃報と接したのはこの写真を撮った直後でした。

【追記】ウェブ上にもアップされました。(2007年10月24日)