2010年千葉国体マスコットキャラ「チーバくん」に決定(1月18日)

ぼくには犬にしか見えないのですが、「プロフィール」によればあくまでも「千葉県に住む不思議ないきもの」なんだそうです。
さて、この「チーバくん」、横から見ると千葉県の形に見えるという、着ぐるみ屋さん泣かせの凝ったデザインとなっています。でも、ためしに地図と対応させるとなかなか愉快です。ペロリと出した舌先が浦安の舞浜あたり(って、あのネズミにケンカを売ってるのでしょうか?)、鼻先は野田あたりなので、醤油の匂いには敏感そうです。目は印旛沼のあたりになるのでしょうかね。ということは、目尻からこめかみにかけてが成田空港ということになるのか。「チーバくん」がもし偏頭痛に悩んでいるのだとしたら、それはたぶん飛行機の騒音のせいです。で、垂れた耳の先っちょが犬吠岬。県庁所在地の千葉市は喉元あたり。ま、生き物にとっても急所ですわな。へそは富津岬の辺になるのかなあ。さらに下って、つま先は洲崎、足の裏は野島崎。後頭部から背中にかけてが九十九里浜で、お尻は勝浦あたりになりますかね。で、ぼくがもっとも気になったのはチーバくんの局部。地図を見たところでは、房総半島の鋸山(標高329メートル)が妥当だと思うのですが、いかがでしょうか?